2010年06月28日

自分らしい、または故人らしい供養

手元供養(てもとくよう)は、故人の"骨"を供養を対象にしたものである。自宅供養(じたくくよう)とも呼ばれる。 一般的な葬送の方法である寺院の納骨の代わりに、あるいは納骨をしたうえ、さらに、遺骨(遺灰)を家庭などで保管し、慰霊の場所の近くに置いて故人偲ぶ概念。 手元供養品は、遺骨を処理する方法で加工型と納骨型に分けられる。方法は、地蔵の焼き物、石製(庵治石など)のオブジェや竹、金属、遺骨の混入型のペンダント(カロートペンダント)などがあり、供養する側の好みや価値観、供養観、死生観などによって選ばれる。 伝統的な形にとらわれないで、自分らしい、または故人らしい供養という思いに応える偲びと癒しの対象に、新しい供養のジャンルとなっている。 2006年6月の水中供養の社会的認知と普及のための啓発活動を健康にする組織として設立され、設立されたNPO手元供養協会が中心と提唱している。特に、遺骨をそのまま、あるいは粉骨化して家にいるあなたの骨の一部をロケット型ペンダントに入れて身に着けて、遺骨(遺灰)を処理する3つに大別される。 背景死生観、供養感じの多様化 宗教的供養を望まない人が増え、既存のフォーマットに替わる供養の方法が求められている。既存の墓地に埋葬のほかに散骨、樹木葬儀などの自然葬が社会的に容認されており、故人の生きている証拠を残したいと思うの要求が増えてきた。 社会的背景 少子高齢化娘一人単身者などの増加により、継承を前提とする"お墓制度"に対応することはできませんが、家族が増えている。また、後継者に負担を与えないような心と不況による個人資産の減少、治療費の負担などで平均250万円と呼ばれる葬儀費用の負担が大きいことも挙げられる。また、都市部の住宅事情は、仏壇を置かない家庭が増えており、手元供養の場所をとらない数のサポートされている側面もある。 精神的背景 残された遺族が、身近な人の死によって受ける精神的ダメージ(喪失感罪悪感など)で、自発的に克服することをきっかけに、手元供養を選択することもある。
posted by shiduka15488 at 10:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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